人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴスペル名盤!もしくは謎盤!
gospellife.exblog.jp
ブログトップ
映画と一緒に聴くのがベスト! Say Amen,Somebody/V.A.
映画と一緒に聴くのがベスト! Say Amen,Somebody/V.A._a0147324_0573614.jpg

今回はドキュメンタリー映画のサントラの紹介です。
ゴスペルの父トーマス・A・ドーシーと、ゴスペルの母ウィリー・メイ・フォード・スミスが人生を語り、ゴスペルを歌います。途中、豪華ゴスペルシンガーが多数登場し、ゴスペルを熱唱!また、「ゴスペル」という音楽が市民権を得ていく過程が、当事者の口から聴くことができる歴史的価値の高い、資料的要素もある映画と言えます。1984年にはアメリカ映画編集賞、最優秀編集エディー賞を受賞しており、編集技師の目から見ても良い仕事をしている映画なのでしょう。

いやー何回見ても飽きないし、毎回何らかの発見があるすばらしい映画です。Old School系(昔かたぎ)のゴスペルファンにはマスト・アイテム間違いありません。と言う私も、完全Old School系の人間なので、べた褒め、べたべたです。

途中ゲストで登場するオニール・ツインズは私にとってはツボのゴスペル・シンガー。ただCD化はされていないようなので、このアルバムが唯一のCDと言えそうです。CDが無いならレコードで彼らの音源が聴きたいと思い、ネットで検索してみたら7万円くらいしていたので購入を断念しました。

映画ではトーマス・A・ドーシーの重みのあるしゃべり口調や、ウィリー・メイ・フォード・スミスのちょっとした会話から急に歌い始める(抜群にうまい!!)シーンなどサントラには入っていない所もたくさんあり、CDだけ持っているより、映画とともに楽しんだ方が100倍は楽しめます。

映画の宣伝のようになってしまいましたが、サントラとしてもすばらしいことは間違いないです。強力お勧めのすばらしい名盤!

しかし、このジャケは誰なんでしょう?もしかしてバレット・シスターズ?・・・実際インポートもののDVDのジャケにはこの絵と同じのバレット・シスターズの写真が使われています。だとすると映画の脇役ですよね。本来ならトーマスかウィリー・メイを登場させるのかスジなような気がしますが・・・。写真なら「良い写真がなかったんだ」という言い訳もできそうですが、絵ですから何だって描けたでしょうに。ちょっと腑に落ちません。
またこの映画の邦題は「マザー」。・・・・。ゴスペルの父トーマスは無視か!!

と言うわけで、また次回お会いいたしましょう。

AmazonへGo→CD/Say Amen Somebody: Music From the Film

AmazonへGo→DVD/<エンタメ・プライス>マザー [DVD]
by gospelmusic | 2013-01-18 01:32 | Compilation