人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴスペル名盤!もしくは謎盤!
gospellife.exblog.jp
ブログトップ
ゆるさが最高! Again/Donnie Mcclurkin
ゆるさが最高! Again/Donnie Mcclurkin_a0147324_23202056.jpg

ゴスペル界で「ゆったりな曲調だけどビート感のあるブラックノリで歌う曲」(通称ゆったりブラックノリ)ってあまり聴けないんです。マービン・ゲイの「セクシャル・ヒーリング」なんかがこの「ゆったりなブラックノリ」の代表作だと思うのですが、如何せんこの曲の歌詞が悪すぎるため、ゴスペル界では印象が悪いのか、ゆったりな曲調にはバラードとして歌うと言うタイプがほとんどなんですね。

しかし、わたしは「ゆったりブラックノリ」サウンドが大好きなので、ゴスペルで「ゆったりブラックノリ」が聴きたいなあと常に思っていましたところ、ドニー様の登場です! 
今回紹介するアルバム「Again」は1曲目から「ゆったりブラックノリ」が聴けます。しかもファーストアルバムよりさらに磨きがかかって超気持ちいい〜!!(^o^)
ゆるさ最高!

ドニーは幼年期、暴力と麻薬依存の両親に育てられたそうですが、アンドレ・クラウチのバックシンガーだった叔母に救出され教会に行くようになりました。9歳でイエス・キリストを信じて、信仰を持つようになり、現在はニューヨーク州Perfecting Faith Church牧師となっています。そんな過酷な幼年期を過ごしたせいか、伸びやかなボーカルの中にどこか憂いがあるんですね。そんなところも「ゆったりゴスペルノリ」な曲にマッチしているのは皮肉のようにも思えますが、「全ては益となる」という聖書のことば通りなんでしょうね。もちろん派手な曲も超かっこいいですよ。
ちなみに自身初のグラミー受賞アルバムだけあって,良い曲満載のアルバムで、名盤認定!
名盤認定しましたので、これからも「ゆったりゴスペルノリ」な曲を発表し続けて下さいよ。と。(笑)

と、いうわけでまた次回お会いいたしましょう。

amazonへgo→Donnie Mcclurkin Again
by gospelmusic | 2013-02-18 00:33 | Black Gospel