人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴスペル名盤!もしくは謎盤!
gospellife.exblog.jp
ブログトップ
謎盤としか言いようがない。I Saw The Light/Gospel Gold Choir
謎盤としか言いようがない。I Saw The Light/Gospel Gold Choir_a0147324_14573364.jpg

5〜6年前、キリスト教会系のイベントでPAの仕事をいただいて、静岡の方に出かけました。その時、メイン会場とは別の部屋にキリスト教書店のブースがあり、500円処分コーナーに置いてあったこのCDを買いました。
このクワイアのことは全く知りませんでしたが「まあ500円ならいいか。」と言う思いと、アルバムタイトル曲「I Saw The Light」というカントリー系の超有名ゴスペルソングを「このジャケで歌っているブラックな女性達がどのようにアレンジするんだろうか?」と言う期待もあって購入したのです。

帰りの車で早速CDを聴いてみると・・・。
まず初めの6曲はこれはゴスペルと言うよりワーシップソング(礼拝音楽)でした。しかも、あんまりうまくない。
しかし、気を取り直しあの「I Saw The Light」のゴスペルバージョンを聴こうと思い、7曲目にスキップ。すると・・・、なんとゴスペルバージョンではなく、ふつうにカントリーバージョンでした。がーん。私の期待はもろくも崩れ去りました。普通のカントリーバージョンならどこでも聴けるじゃないか!しかもテンガロンハットをかぶってそうな男の人が歌っているし。・・・その後も普通のカントリー系ソングが続きアルバムが終了。

???「じゃあこのガウンを着ている女性は一体何をしている人たちなんだ! 」と思いましたね。たしかに、多くの演歌歌手が着物を着るからと言って全員が着物を着なくてはいけないわけではなく、「髪の毛を逆立てて革ジャンを着て演歌を歌って何が悪い!」と言われれば、「その人がそれで良ければいいんじゃない。」としか言いようがないですよね。
ゴスペルクワイアという名前を付けて、ゴスペルガウン着て、ワーシップソングやカントリーゴスペルやってもなんら悪くはないのですが・・・ちょっとびっくりなアルバムでした。

その後、このクワイアのことをネットで調べようと検索しましたが、全く出てきませんでした。最後まで謎。まあ500円でよかったです。そんなわけで謎盤決定!

と言うわけでまた次回お会いいたしましょう。


amazonへgo→I Saw the Light
by gospelmusic | 2013-02-18 15:51 | Other